平成27年12月2日、12月議会(第4回定例会)にて西野議員が一般質問をいたしました。
この記事は、西野議員が行った一般質問の内容を基本に、友の会が議員の意見を取材をし、その趣旨をまとめたものです。
下記のアドレス部分をクリックすると西野議員の質問の様子を録画を紹介するページへジャンプします。
http://www.hino-city.stream.jfit.co.jp/giin_result.php?GIINID=8528
日野市における記念日・祝日の取り組みについて質問しました。ここでは質問や市の答弁、私からの提言をまとめて紹介します。
日野市で行われている記念行事や市独自の記念日について
日野市で行われている記念行事や市独自の記念日について質問をしました。現在日野市では、憲法記念行事や敬老行事、市制施行記念行事などを行っているとの答弁でありましたが、どのような基準で記念日を選択しているのか不明瞭です。
日野市としての文化・伝統・産業の育成と発信に役立てるなど、シティセールス、シティプロモーションに結びつける工夫が必要だと思います。例えば、日野市の特産農産物のブルーベリーならば8月8日、トマトは10月10日などの記念日を活用するとか、観光協会で制定した新選組の日、3月13日を活用するなどの発想が大切です。
また、国民の祝日に市民の国旗の掲揚状況、市立の保育園・幼稚園にて国歌を教えること、市立の小・中学校の入学式・卒業式で市歌を取入れること、についても質問しました。
2020年のオリンピック・パラリンピックを間近にひかえ、国際感覚を養うためにも自らの国に誇りを持ち、郷土及び日本の伝統・文化を守り、ふるさと日野を愛する子供達を育てる教育が重要です。今、夕方の4時半に流れているメロディが日野市の市歌ですが、歌える方はそれほど多くはないかと思います。ちなみに横浜市では、横浜育ちの方の86%が歌えるとのことです。また、プロ野球のDeNAの練習時のBGMで使用するなど、積極的に活用しています。